2012年08月30日

星出さん、間もなく船外活動

 日本時間で本日 21 時すぎより、星出宇宙飛行士(星出・米国人両飛行士のコンビ)による船外活動が開始されます。

 久々に NASA-TV を見たらまだ中継されておらず、ISS Live ストリーミングを視聴すると、なにやら準備の様子?が映っているようないないような!?。

 最初はノート PC が映っているだけで「??」と思っていたら、飛行士が触って動かしたのかふわふわと浮遊しながらフレームアウトしていきました。

 今現在(19:52JST)ダウンリンク切れで映像は確認できませんが、船外活動に向けての最終準備に入っているものと思われます。

 今回の EVA(船外活動)ミッションでは故障機器の交換などが行われる予定。
posted by 昔は東通工 at 19:58 | Comment(0) | 航空・宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ADBLOCK PLUS の効果と具体例

 本日は FireFox やその互換ブラウザ(PaleMoon 他、同一ソースコードを基にしたディストリビューションを含む)で利用できる、広告等排除用プラグインソフト「ADBLOCK PLUS」の解りやすい利用事例を示したいと思います(ほとんど自分用備忘録)。

 今までうざい広告をみつけては自作フィルタなどを追加・改良してきたのですが、先日ちょっとしたきっかけでフィルタリストの僅か数行を飛ばしてしまったため、思い立ったもの^ ^;。

 まずは下図の ADBLOCK 適用前・後の Yahoo! 番組表をご覧下さい。

ADP-YTVP.GIF
ADBLOCK 適用前

 それが ADBLOCK の威力で…(o゚v゚;)>>>>>>

DEF-YTVP.GIF
ADBLOCK 適用後

 なんということでしょう、いらないお勧め番組や右上に入る Flash(あるいは画像)広告もすっきりと片づいたではありませんかヽ(´ー`)ノ(某リフォームもとい、リノベーション番組のナレーション風)。

 ということで広告以外にも効果的に ADBLOCK を用いることで、Web ページを見やすくすることが可能なのです。例で示したスクリーンショットは XGA でなおかつ、ブラウザを全画面化してあるので実際にはもっと見づらいわけです。

 もちろんもっと高解像度な環境であれば、邪魔になりづらいわけですがそれでも一覧性が格段によくなることで、スクロール頻度を削減することが可能。

 やはり使わない手はありません。注意点は ADBLOCK PLUS とともに、Elemant Hiding Helper for ADBLOCK Plus という追加プラグインを忘れずに!!。これを用いることでサイトの不要カ所の遮断が容易になる(表示要素を直接、あるいは HTML 構文を直接指定できる)もので、ADBLOCK の威力を倍増するものです。

 最後に具体例で示した自作フィルタを記述しておきます(追加プラグイン必須)。

tv.yahoo.co.jp##.hd_gradation1.clearfix
tv.yahoo.co.jp##DIV[bgactive="url(chrome://flashblock/content/flashplay.png) no-repeat center"]
tv.yahoo.co.jp##DL

 なお、ADBLOCK の活用には単純な URL 変化のない画像指定程度なら問題ないのですが、一部が頻繁に変わるものも多くワイルドカード(”*“や”?“記号)指定、そして HTML、JAVA スクリプトなどの知識がないと効果的な遮断ができないものもあります。

 そのため初期導入時標準的な広告ブロックフィルタリストを DL 可能なのですが、他国の他人の作ったものですから場合によっては必要なものがうまく表示されない、などの弊害が出る可能性も^ ^;。

 ですから IME の辞書同様、気長に自分で育てていくのが本筋と言えるではないでしょうか。IME ユーザ辞書にしてもかれこれ二十数年間登録しまくった語彙数が 2 千ちょいはあり、いまでは絶対に手放せない財産となっています。
posted by 昔は東通工 at 11:00 | Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

今さら基幹 HUB を GIGA bit に

 毎度 PC 関係にはコストをかけない昔は東通工です^ ^;。

 そういうことで(何が?)今まで中古ながら 5 年間ほどがんばっていた、アライドの 100BASE-TX HUB を無線 LAN ルータでは微妙という定評のある、コレガの安物 GIGA bit HUB(これまた中古)に入れ替えました。

 たまたま立ち寄った店に \1.5K でころがっていたからなのですが、もとが安物ですしたいして安くもないので少し悩んだものの、販売店の半年保証がつくのでまあいいかと購入。

 実はいままで予備のルータ(貰い物・HUB が 4 ポートしかないので使う予定なし)と、みかかから借りている住電の ONU+ルータくらいしか GIGA bit 対応のものがなかったのです。
 そのため配線入れ替えなどが面倒で 1000BASE での通信テストすら行っていなかった、という体たらくだったのです(10 年近く前のマザーボードですら、GIGA bit 対応だったような気が…<ボカスカ)。

 従ってみかかの ONU とその上流の経路、それと一応一体化されているルータ間のみが 1Gbps 接続になっていたに過ぎません。もちろんただの物理的接続速度に過ぎませんが、複数ユーザが局線にぶらさがるフレッツ(NEXT)なので上流が太いに越したことはありません。

 能書きはともかくとして家庭内 LAN は 100BASE(CAT5e/ナマイキ に STP 配線)だし、クライアントが古い産廃レベル PC ばかりなので自己満足以外の効果はないだろう、と思っていたら PC 間のファイル転送でも効果があったようです。

 従来、Windows PC 同志のファイル転送ではどうがんばっても、50Mbps 台だったものが 70Mbps 強という具合にきっちり計測しなおしてしまうほどの効果が^ ^;。

 更に物理速度の遅い 11g 無線接続のメイン端末も、心なしかテキストベースなサイトほどサクっと表示されて速度があがったような気分に!?。

 古い基幹 HUB は消費電力 2W だったものが新しいものでは 4W になるので、エコではありませんがこれだけ効果があれば良いかな?、と勝手に自己完結したのでした。

 それにしても HUB を購入した店にはなぜか、アライドの新品な箱入り 16 ポート HUB が 100BASE ながら \0.98K で落ちていて、かなり後ろ髪を引かれたのも事実。

 でも置き場所に困るくらいばかでかいのと、今回購入した GIGA bit HUB をみつけたのであきらめがついたといったところでしょうか…。

 なぜかと言えば一般的な安物 HUB などは、新品でも 10 年弱もすると動作が不安定になったりすることもザラ。しかしアライドなどの堅い製品ならそんな心配もいらないからに他なりません。

 また安物は比較的サージにも弱いと言えるようで、夏のゲリラ豪雨後など不意にポートが死ぬことも^ ^;。特に誘導電圧をうけまくる ADSL モデム直下の HUB などが、モデムごとイチコロで死にやすい傾向┐(´ー`)┌。(新品実売 \1K 前後のものにありがち)

 使用ポートのみが死ぬのは運の良い方で、HUB 全体が死ぬこともあるでしょう♪。やはり安物は安物ということでしょうか。
posted by 昔は東通工 at 20:23 | Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

はらっぱと AKB 劇場

 朝のニュースで AKB48 の前田さんがはらっぱで、卒業パレードを行う旨が流れていました。あ、はらっぱとは秋葉原のことで私や仲間うちだけで、親しみを込めてバブル絶頂期からこう呼んでいます(ボカスカ)。

 その”はらっぱ“という街は戦後の闇市(進駐軍放出の電気部品露店など)に端を発するわけですが、その後のオーディオやパソコン、ゲームなどいつもブームごとに街の様子が文字通り”ガラリ“と変化する街でもありました。

 近年ではやはり電車男が街を席巻し、AKB 劇場のできた '05 年前後から”萌え系“店舗が激増しだし、その後の混沌は皆さんの知るところとなっているでしょう。

 街の治安も悪化したようで私がはらっぱに通い始めた大昔は、せいぜいソフトの万引きとか(りっぱな 235/窃盗事案ですがね)、正月にはお年玉狙いのカツあげとか(りっぱな恐喝/もしくは 236/強盗事案ですがね)くらいしか耳に入らなかったかも^ ^;。

 それが近年ではメイド狩りとか例の通り魔事件まで、見聞きする犯罪にも街の変化を否応なしに感じさせられます。

 理由はどうあれ人が集まれば一定の割合で悪い奴らも流入してくるわけで、当然と言えば当然なのですがいわゆる”萌え系“ビジネスには私は萌えないため、なんだろうなぁという感じが拭えません。

 店員がみなショート美女の PC パーツショップとか、そんなのがあったらわたくしの行きつけになること間違い無しなのですが、そこはやはりニッチ市場のかなしさかそういう路線は全く見えてこないのが残念でなりません┐(´ー`)┌(ボカスカ)。

 ツンデレ喫茶とかメガネ女子がいる、謎のメガネ屋とかあるのですから”ショート系“もあってもいいような気がするのですが…。

※08/26 追記
 その後の情報では K 察当局の申し入れにより、前田さんのパレードは先のオリンピック・メダリスト@銀座パレードの人出(50 万人とかマジ!?でじま)を鑑みて危険、という理由で中止が決定されたとか。残念!。
posted by 昔は東通工 at 09:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

\100 均のスマホグッズで PC 補修^ ^;

 中古で購入してからかれこれ 2 年弱となる Think Pad R40 ですが、数ヶ月前に補修した CPU ファン以外にも若干難点がありました。

 それはスライドパッド(IBM ではウルトラナビと称している)の摩耗で、とくに中心部が若干テカっており指滑りの悪いことがあった点(トラックポイントはタイピングの邪魔でしかないので外してあります<ぼかすか)。

 指先に汗をかいていたり湿っていると顕著で、操作感が微妙なこともあったのです。しかし、春先にふと立ち寄った \100 均一ショップで、スマホ用の画面カバーが何種類もあるのに気づきました。

 その中でフリーサイズでなおかつ「張り直し・丸洗い可」で、「反射防止加工&指滑り最高」をうたう物をチョイス。スライドパッドにピタリと合うよう切り抜いて使用したところ、これがまた新品?のような操作感にヽ(´ー`)ノ。

 R40 のスライドパッドは静電容量式ですが、さすがにタッチパネルが要のスマホ用だけあり、感度低下や操作感が変化することもなく指滑りも実にスムーズ。

 デバイス丸ごと交換ではコストがかさみますから、中古 PC ではアホらしくてやる気も出ません(ボカスカ)。ですからたったの \105 で完璧な結果が出たことに、わたくし的には大満足しております^ ^;。

 とくに寝床用メイン端末として利用しているので、場所をとらないポインティングデバイスは必要不可欠。昔から気に入っているロジのトラックボールもありますが、寝床ではそれすら邪魔なので本体のみで操作できるに越したことはないのです。
posted by 昔は東通工 at 19:06 | Comment(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
雑記や小ネタ、本家サイト記事の補足など等

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。