2012年05月03日

初期の自動絞りカメラ

 とても古いハーフ版カメラが倉庫からでてきました。

HALF-CAM-1.JPG
サイズは大きめのコンパクト・デジカメくらい

 30 年ほどまえに一度祖母から借りたことがあるもので、もともとは祖父のものだったとか。さすがに内部のモルト(遮光用のスポンジ)はボロボロでしたが、”電池無し“で動作する自動絞り機構は一応機能しているようです。

 ちょうどレンズ周辺にある太陽電池のような部分が、セレン光電池(シリコンでないところに時代を感じる)になっているようでこの起電力と乳白色の部分にある(と思われる)受光素子により、自動絞り制御を行うもののようです。

HALF-CAM-2.JPG
側面には X 接点も


 絞り羽根は 2 枚構成の簡易なもので、室内で部屋の壁と蛍光灯に交互に向けシャッターを切ってみると、一応明るさに応じて絞りが作動している様子。カメラは '60 年代後半の発売のようでブラック Ver も存在するとか。

HALF-CAM-3.JPG
俯瞰アングル^ ^;。一応セルフタイマー付


 カメラ上部にはしっかりとしたストロークのレリーズ・ボタン、フィルム感度ダイヤル、絞りセットダイヤルなどが。DIN 感度も併記されているところが実に懐かしい。一応、絞りセットは A(オート)とマニュアルモードもある様子。

HALF-CAM-4.JPG
カメラ上部のようす


 カメラ底部には左側に大きなフィルム巻き上げダイヤル、右側に巻き戻しクランク。

 巻き上げダイヤルにはゼンマイが仕込まれているので、なんだろうと思っていたら撮影前に一度ゼンマイをチャージしておくことで、シャッターレリーズ後に半自動でフィルム巻き上げが行われるためとか。

 すっかり忘れていたのですが 24 枚撮りフィルムの場合、48 枚以上撮れるわけなので数回のゼンマイチャージで巻き上げ動作が済む、というなかなか気の利いた自動化カメラなのでしたヽ(´ー`)ノ。

 写真では見えづらいですがファインダーは縦長になっており、普通に構えると”縦長“位置のアングルになるのがハーフ版ならでは、といったところでしょうか。

HALF-CAM-5.JPG
底部のようす

 通常の 35mm カメラではフィルム長手方向にコマの長辺がくるのですが、ハーフ版ではちょうど 35mm ムービーカメラのように、コマの短辺がフィルム長手方向にくるためです(そう、映画フィルムは縦走りです)。

 もっとも 135 フォーマット自体が映画用フィルムを短く切り、スチルカメラ用に小型パトローネへ収めたのがはじまりですが^ ^;。

HALF-CAM-6.JPG
裏ブタリリースつまみ

 デジカメ全盛の今となってはハーフ版カメラ、といっても知らない方も多いかも知れません。フィルムのコマを文字通り半分サイズで使うので、画質はおちるものの倍のコマ数撮影できた、なかなか庶民向けのカメラだったと言っておきましょう。

 バブル全盛期にも最後期と思われる、ハーフ版カメラが京セラから発売されておりその名も「サムライ」。まるでビデオカメラのような構え方のデザインで、高倍率ズームレンズ搭載、気の利いたことに左効き用まで発売されていたのが印象的でした。

 今回発見したカメラで撮影することはもうないと思いますが、大切なコレクションとして保存しておきたいもの。カメラはソフトケースに入れられており大事にされていたのか、大きなキズもなくピカピカなのも嬉しいところです。
posted by 昔は東通工 at 10:05 | Comment(2) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、こんにちは
「ブログ」開設されてたんですね知りませんでした^^;

何だか、書く場所が「沢山」あるようで、果て?どこに書けば良いのか?
良く分かりません

で、カメラ好きですので、ここに書かせて貰いました

それにしても、また「超クラシック」なカメラですよねぇ〜初めて見ましたよ!

外見は、如何にも「昭和」っぽくて何だか良き時代を思い出すようです

とても「味」があって良い!今の商品とは大違いです

・・・と、まずは、ご挨拶がてら書かせて貰いました



           では、この辺で\(^o^)/
Posted by KAKI at 2013年03月10日 15:15
 コメントありがとうございます。

 カメラネタ、何げに多いですよ^ ^;。

 最近は広角の単焦点レンズが欲しい、と思う今日この頃(単に明るく諸収差が少ないから)。

 8mm ムービーカメラも倉庫に落ちてます(ボカスカ)。ただ探すのが面倒なのでここには登場していません。

 ではでは。
Posted by 昔は東通工 at 2013年03月11日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
雑記や小ネタ、本家サイト記事の補足など等