2013年03月11日

全日本スマホが奪ったもの選手権

 なんのことはない、またしても「ロケットマンショー」ネタです。関東ローカルで失礼しますm(_ _)m。

 番組はサイバー空間上を探してみてください。どこかに落ちてるかもしれません(ボカスカ)。

 わたくし的には、「スマホが」ではなく単に「モバイル端末の普及が」、に置き換えてしかるべきと感じた特集でした^ ^;。何かスマホに関して期待しすぎ&勘違いなさっている方が多いのかな、という気も・・・。

 そんな私の携帯電話端末は、未だにガラケーでもないヨーロピアンなノキア 6120clasiic Based For DoCoMo。SP ドラマ”のだめ in ヨーロッパ“で、千明先輩が愛用していたアレです(濃い&解りづらいネタで済みません。手のひらに収まる超小型ストレート端末)。

 HSDPA もないしアプリも導入できないよう、実に DoCoMo なアホアホ仕様ですが┐(´ー`)┌。(ショボイ仕様の JAVA なら可。いわゆる i アプリ)

 ただし、かな漢字変換効率が高いため(予測変換は推敲の妨げなのでほとんど使用しない)メールが両手打ちで爆速返信作成可能ヽ(´ー`)ノ。

 しかも通話品質がいつでも RS59+ なので、内蔵アンテナや無線機部分が不甲斐ない二つ折りゴミ端末になど変えられるわけもなく、唯一無二のものと化しているのです。

 スマホなんかただ通話アプリ搭載の PDA(Linux ベースの Androido か iOS)なのでもってのほか。電池も通話・メール他で移動の多い日で数日から、あまり動かないときでも一週間弱は持たなければ、メンドイのみならずエコじゃないのでわたくし的にはあり得ません。

 例えば日帰り旅行でテキトーにいじっても、残りわずかのバッテリー・ピクトでもしっかりと持ちこたえる粘りがなければ、私の”相棒“のスタミナとしてはダメなのです。

 バッテリーライフの不甲斐なさから超小型モバイル PC を持ち歩く方が自由度 16677216 倍マシ。電源管理にしても 6120classic の方がスマホ比 4 倍マシです^ ^;。

●深夜に笑わせてもらう
 番組冒頭の街頭インタビューで最も笑えたのが、Facebook でカキコすると教えたくもない親にもバレる、というもの(ノv゚o)。リテラシーがないにも程がある、というのはこのことでしょう。

 ここを見てくださる方だと笑いを通り越して呆れる人も多いでしょうね…。

 ま、ヨタ話はおいておくとして本ネタの件。スマホ、スマホとショーバイのネタなのでマスコミは喧伝していますが、端末代数ベースの普及率では 3 割台にすぎません。

 特定世代に限るとずば抜けて普及率が高いので、(世代別普及率調査結果を番組でも紹介して欲しかった)皆がスマホばかり使っている、というのはかなりのバイアスがかかりすぎかと、感ざるを得ないのでした(ロケ兄も少しこの点には触れていましたが)。

 ただ各キャリアのトラフィックが、通話よりデータ・パケットが上回ってから久しいのは記憶に新しいところです。
 また Skype というヘンなアプリのみならまだしも、LINE のようなセキュリティ上やばいアプリの普及(ハマってる人ごめんなさい。マジでヤバいっす)、その他くだらないゴミレベルアプリ等々、この分野では笑えるネタには事欠きません。

 バッテリーライフの面だけなら専用 OS である、iOS な iPhone 関係の方に分があるのですが、あの会社のショーバイの仕方(製品やコンセプト自体は惹かれるものがあるのですが)がキライで仕方がないので、選択肢としてあり得ません。

 ジョブズ大司教殿信奉者の方(あるいはその他のカルトの方)申し訳ないm(_ _)m。

 あ、ひとつだけ腑に落ちネタが。番組では電話関連の曲がセレクトされていましたが、なぜクラフトワークの「THE TELEPHONE LOVE」がないのか、ちょっとフニオチなのでした。ロケ兄のライブラリにはなかったのですね、残念…^ ^;。

 寝落ちしている間に流れたのかもしれませんが、その点についてはまた。
posted by 昔は東通工 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
雑記や小ネタ、本家サイト記事の補足など等